主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

夏にするダイエットの注意点

暑い季節で汗もかくし夏の間にダイエット!という人もおおいのでは無いでしょうか?
でもそのダイエットで体調を崩したり、逆に太ってしまうということもあるので、注意しましょう。

f:id:msk2q:20150725110909j:plain

夏のダイエットで注意したいこと

夏は気温も高く水分や冷たい食べ物を食べる機会が増えますよね。
この食べ物は胃にも負担をかけることもあり、栄養バランスが偏り慢性的なダルさに繋がるということがありますので、サッパリとした食事!というものばかりを食べるのは注意しましょう。

水分を沢山とってダイエット!は注意も必要

夏は熱中症対策も必要なことからお水を沢山飲むことが増えますよね。
この水分補給で汗をかいてダイエットをしよう!という人もいますが、食生活のバランスが崩れやすい夏の身体から、水分補給による発汗で身体から塩分が失われてしまい、逆に疲れやすくなったりしてしまう場合がありますので、注意したいところです。

夏のダイエットもバランスが大切

ダイエットとなるとついやってしまいがちな絶食系ダイエットはおすすめできません。
数日間で減量できるように感じますが、その減量以上に、身体にも負担がかかりますし、少量の食事でも身体が栄養を吸収しようとしてしまい、太りやすい身体になってしまう場合があります。

夏は代謝が下がりやすい

f:id:msk2q:20150725111035j:plain

夏は気温が高いことから、体温調節のためのエネルギーが少なくて済む分、身体の代謝は低下しやすくなります。
また、冷たい飲み物や食べ物も身体を冷やしてしまうことから、実は太りやすい季節でもあります。

夏だからこそ身体の中を温めることを意識した食事や身体を動かすということを意識しないと痩せにくい身体のまま夏を終えてしまいますので、この夏に痩せたいなら、夏の汗に惑わされないことが大切です!