主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

2月に入って体調や美容面で不調を感じる方の対策方法

12月、1月とイベントごとが多い月を経て疲れも蓄積されているという方など、2月に体調面や美容面で不調を感じる方は少なくありません。また、2月は住んでいる場所によっては寒暖の差が出てき始める季節でもあるので、気付かないうちに体にも負担がかかってい…

お正月太り解消ダイエットの注意点

今年は昨年と比べてお正月休みが短かったという方も多いかもしれませんね。そんな中でご馳走やお酒など、楽しい時間を過ごした後、毎年気になるのが正月太りの解消です。 年齢と共に、一度付いた脂肪は落とすのが大変になってきますので、しっかりと対策した…

新しく登場した機能性表示食品とは?トクホとの違いは?

今年の6月に食品表示で機能性表示食品という表示が付いた商品の販売が開始されたのをご存知でしたか? 機能性表示食品とは特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品(サプリなど)に加えて新たに追加された食品表示です。 機能性表示食品は国の審査無しで健康…

冬の不眠の悩み、その原因とは?

冬になって、最近眠りが浅い、中々寝付けないという悩みを感じる方が増えています。特に冬は季節的に日が出ている時間、日照時間が短くなることや気温が下がることでの体の冷えなど、寒いこの季節ならではの原因も増えてきます。 冬に多い不眠や寝つきの悪さ…

痩せやすい身体を作るなら内側から!アミノ酸を摂ってダイエット

ダイエットを目指す場合、運動や食事制限が基本ではありますが、それ以外に重要なのが、体を作る栄養素です。年齢を重ねるごとに体から生み出される成分の量は低下していきますので、しっかりと補いながら健康的にダイエットに取り組むというのが、リバウン…

鉄分は足りてますか?鉄分不足を解消する方法

女性にとって、鉄分不足は慢性化しやすく、貧血など鉄分不足が表面化して悩んでいる方は多いのではないでしょうか? 鉄分の役割 鉄分は血液との関係がとても深く、血液の元、赤血球のモグロビンの材料になり、酸素の運搬といった生きていく上で欠かせない役…

年齢による女性特有の悩みに役立つ亜鉛の効果

毎日、家事や子育てをしている主婦の方で以前と比べて疲れやすくなったという方、元気が出ないなーという慢性的な身体の不調を感じることってありますよね。 年齢のせいと思ってしまいがちですが、実はミネラルが不足しているのかもしれません。その中でもち…

生活習慣を少し意識するだけで消費カロリーが増える?その理由とは

ダイエットは年齢を重ねていくにつれて、中々、成功しづらい悩みが増えてきます。その理由は身体の代謝機能の低下が原因の一つでもあります。 若い時にはまだ運動が苦手でも代謝が元気なので、食べても太らないという方が多いですが、年齢を重ねるとそんなわ…

多汗症の悩み・更年期?

女性の多汗の悩みは年齢によって増えていく傾向にあると言われています。 特に妊娠・出産を経て起きるホルモンバランスの乱れや30代でも起きる可能性がある、若年性の更年期の影響など、ただの汗っかきなどと、見過ごせない場合がありますので、注意したい悩…

肩こりで強く揉むのは逆効果?

つらい肩こりの症状は年配の方だけの悩みではありません。よく四十肩と言いますが、現代人の生活習慣では30代でもツライ肩こりに悩む人は多く、肩を上げるのがつらいという人も多いです。 肩を揉む行為で逆にこりや痛みが増す場合も 肩がガチガチだからパー…

妊婦さんの便秘の悩みを解消するには

主婦の方の中には現在、お腹に赤ちゃんがいらっしゃる、妊婦さんもいるかと思います。 赤ちゃんのことに気を使いながら、日々変わる体調や身体の変化で悩みは多いですよね。 妊婦さんの悩みに多い便秘 今まで、便通に悩んだことが無いというかたでも、妊娠を…

天然水に含まれるシリカの健康や美容に役立つ効果とは?

随分前から、私たちの生活に定着しているミネラルウォーターですが、最近は自宅でも全国の天然水が飲めるウォーターサーバーも増えています。 今までは赤ちゃんのミルク作りなどに使用するためにピュアウォーター(RO水)のウォーターサーバーを使っていたと…

ダイエットにもストレスケアにも役立つヒマラヤ岩塩を使ったバスソルト

ダイエットを目指す時に大切なポイントとして摂取カロリーを減らすことを挙げることが多いです。 でもダイエット効果を高めるなら身体の代謝をアップさせることが痩せやすい身体作りでは大切です。また、この代謝の向上にも関わる自律神経を安定させる必要が…

ストレス太りを解消する心のケアに必要なものとは?

ダイエットをしているとついストレスが溜まってしまい、食べる量が増えてしまう、ストレス太りに悩む方は多いです。また、ストレスが溜まると身体自体も痩せにくい体になってしまうので、ダイエット失敗の原因にもなりやすいです。 現代人は大小に関わらず、…

秋から始めるダイエットを習慣化させるポイント

この秋からダイエットを始めよう!今度こそ絶対続ける!という気持ちでダイエットを計画している方は多いのではないでしょうか? でも中々、ダイエットを自分の生活の中に定着させるのは大変です。 通販でダイエット器具や食品を買って満足して終了・・とい…

秋になって感じるめまいやふらつきの悩み解消

秋になってめまいやふらつきを感じるという方はいませんか? 秋は夏の暑さからのストレスも減って、心も身体もリラックスしやすいはずなのに、ふとした時にフラっとめまいやふらつきが起きて気になっているという方は多いんです。 秋はめまいやふらつきが起…

夏の終わりのダルさの原因

夏も終わり、涼しくなってきているはずなのに身体がダルくて重いという方が多いです。 夏の間の夏バテと違って、この時期の不調は長引きやすいので、今、体調が優れないという方は注意が必要です。 長引く体調不良は秋バテのサイン この時期は夏の暑さから過…

話題のプレミール習慣でダイエット!

最近、テレビや雑誌などでも多く取り上げられているプレミール習慣という、太りにくい体作りに役立つ健康法が人気です。 プレミール習慣とは「食事の前に行う行動」のことを指し、食事前にいくつかの行動や飲み物などを摂り、血糖値の上昇をゆるやかにしたり…

秋にダイエットを成功させるための秘訣は?

前回、秋はダイエットに向いている季節という記事をご紹介しました。 秋はダイエットの成功率が高いって本当? - 主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログsyuhukenkou.hatenablog.com 夏の暑さに慢性的な疲労感や食欲不足による栄養の偏りで代…

秋はダイエットの成功率が高いって本当?

夏の間、気温の暑さであまり、ダイエットや運動ができなかった。。という方も多いのではないでしょうか?実はダイエットの面で考えると夏は痩せるのが難しい季節でもあるんです。 夏がダイエットに向かない理由 夏は気温が高いのに、室内はキンキンに冷えて…

食欲の秋を健康の秋に変える食事

暑い夏も終わりに近づき、もうすぐ秋がやってきますね。気温はまだまだ暑いですが、体の健康面も季節に合わせた食事や生活習慣で元気に過ごせるようにしたいところです。 夏の間のダメージをしっかりケア 夏は気温の高さや生活環境の温度差などで、食欲が減…

夏も終わり?まだまだ暑いこの時期にできる簡単エクササイズ

夏も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。そんな暑い時期に外で運動をしてダイエットというのはなかなか続きません。 以前に自宅でできる有酸素運動についてご紹介しました。 自宅でもできる有酸素運動の方法 - 主婦が毎日の生活の中…

ファスティングダイエットはリバウンドしやすい?

一定期間、プチ断食をすることで、胃や腸の休息や、体から余分な物質を排出するデトックス効果も期待できるファスティングダイエットは人気です。 ただ、体験した方の声を調べてみるとリバウンドしてしまったという声も少なくありません。これからファスティ…

ファスティングダイエット〜プチ断食ダイエットの注意点

ファスティングダイエットは短い期間、プチ断食をすることで消化器官を休息させ、デトックス効果も期待できることから、近年人気のダイエット方法の一つですよね。 夏の暑さで運動する気がおきないという方の中にも、このファスティングダイエットを試してみ…

体重が減らないという方の食事改善知識

忙しい毎日の中で一生懸命ダイエットに取り組んでいるつもりなのに、なかなか効果が実感できないという方は少なくありません。 もちろんしっかりと運動や食事のバランスが取れているなら、体重は落ちていくのですが、ダイエットがうまく行かないという方の多…

ダイエットでたるんでしまった皮膚のたるみのケア方法

前回、ダイエット後にできる皮膚のたるみの原因やダイエット中の注意点をご紹介しました。 ダイエットに成功したのにガッカリな気分にならない皮膚のたるみケア - 主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログsyuhukenkou.hatenablog.com 今回はも…

ダイエットに成功したのにガッカリな気分にならない皮膚のたるみケア

今まで、太っていたのを一念発起して大幅な減量に成功!でも体重は減ったのにガッカリしてしまう要素として皮膚のたるみがあります。特に大幅な減量を行った時にできやすく、お腹やお尻などに皮膚がダルダルと残ってしまうという点に悩みを感じる方が多いで…

ウォータープルーフの日焼け止めで肌の健康を守る

この時期の外出する時には日焼け止めは欠かせないですよね。特にレジャー、アウトドアは夏だけでなく、秋にも出かける方もいるかと思いますので、まだまだ紫外線対策はしっかりと行いたい所です。 紫外線のケアをしっかりとできているか、いないかでは、数年…

置き換えダイエットは簡単というけど本当?

1食をヘルシーな食べ物に置き換えることで、1日の総カロリーを減らせるという点で置き換えダイエットは人気が高いですよね。 ここ数回の記事で置き換えダイエットで人気の食品の特徴をご紹介していましたが、簡単に出来そうという点がやっぱり人気のポイント…

お手軽なダイエットゼリーでのダイエットのポイント

低カロリーでダイエット効果が高いことやドラッグストアなどでも手軽に購入できることから人気のダイエットゼリーですが、このダイエットゼリーでダイエットを目指す時のポイントをチェックしてみましょう。 ダイエットゼリーの特徴 ビタミンなど栄養補助効…