主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

食欲の秋を健康の秋に変える食事

暑い夏も終わりに近づき、もうすぐ秋がやってきますね。
気温はまだまだ暑いですが、体の健康面も季節に合わせた食事や生活習慣で元気に過ごせるようにしたいところです。

夏の間のダメージをしっかりケア

夏は気温の高さや生活環境の温度差などで、食欲が減ってしまったりで栄養不足になりやすいです。
栄養不足になると体の代謝も下がって痩せにくくなったり、見た目も疲れた印象を与えてしまいやすいです。

紫外線によるダメージによる老化

夏の紫外線ダメージはお肌にも影響を与えます。
しわやたるみ、シミなど、夏のダメージはエイジングケア面で考えるととても大きいです。

食欲が回復する秋に美容と健康を意識した食事を摂る

夏の暑い季節が少しづつ落ち着いてくると、食欲も回復して食べ物も美味しく感じてきます。
食欲の秋と言われる季節ですので、旬の食べ物も多いのでこの時期にしっかりと健康と美容面を意識した食材を選んで食事を摂ると、夏のダメージをリセットしながら、代謝を促進させられるので、意識したいですね。

健康と美容におすすめの秋の食材

フルーツでビタミン補給

秋はフルーツも旬のものが多いので、積極的に摂るようにしてビタミンを補給することを心がけると、紫外線ダメージを受けたお肌の潤いやハリの回復、しわ・たるみのケアにも効果的なんです。

秋の魚でEPADHAやタンパク質を補給

また、秋に美味しいお魚と言えば、サンマが有名ですよね。
サンマにはEPADHAや良質なタンパク質を補給することで、血液の巡りの改善にも役立ちます。

サツマイモで食物繊維やミネラルを補給

また、秋になると食べたくなる、サツマイモにはミネラルや食物繊維が豊富なので、便秘気味の方はもちろん、夏の間で疲労した胃腸の働きもケアしてくれるのでおすすめです。

食欲が戻ってご飯が美味しいからといって食べ過ぎてしまうと、夏に疲れてしまった胃腸に負担がかかりますので、バランス良くをテーマに健康と美容に活かしていきましょうね。