主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

妊婦さんの便秘の悩みを解消するには

主婦の方の中には現在、お腹に赤ちゃんがいらっしゃる、妊婦さんもいるかと思います。

赤ちゃんのことに気を使いながら、日々変わる体調や身体の変化で悩みは多いですよね。

妊婦さんの悩みに多い便秘

今まで、便通に悩んだことが無いというかたでも、妊娠をしたことによって、便秘になってしまったという方は多いです。
妊婦さんは妊娠とともに、プロゲステロンという女性ホルモンの働きによって、体内の水分を保ち、子宮の収縮を抑える働きがあり、便の水分量が減ることや、腸のぜん動運動(排便を促す運動)が抑えられてしまい、便秘になりやすくなります。

他にもつわりなどで、食べ物や飲み物が受け付けない、量が減ることによる、水分・栄養不足も関係してきます。

毎日の飲み水で便秘の解消をサポート

便秘の解消にはまず、水分をしっかり摂るというのが基本ですが、つわりなどで、お茶などでも味が気になって飲めないという方も少なくありません。

一気に摂る必要はないので、一日の中で回数をわけて、コップ1杯のお水を飲むようにしましょう。
また、冷たい水ではなく、ぬるま湯やお湯でも良いので、飲みやすい温度で飲む事でストレスも減ります。

赤ちゃんのことを考えるなら、ミネラル分の少ない軟水(天然水)か純水(ピュアウォーター)を飲むのが良いですね。

 

食べるのが辛くないという場合には食事のバランスを考えて、ヨーグルトやオリゴ糖、ハチミツなどで腸内の活動を活発にする食品をプラスするのもおすすめです。

妊婦さんは赤ちゃんに水分を与えていることもあり、水分不足になりやすいです。
まずはしっかりと水分補給を心がけて、ストレスを溜めないように過ごす事が大切です。