主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

体重が減らないという方の食事改善知識

f:id:msk2q:20150811105120j:plain

忙しい毎日の中で一生懸命ダイエットに取り組んでいるつもりなのに、なかなか効果が実感できないという方は少なくありません。

もちろんしっかりと運動や食事のバランスが取れているなら、体重は落ちていくのですが、ダイエットがうまく行かないという方の多くがカロリーを減らすことばかりに目がいってしまい、食事の内容が疎かになっていることが多いです。

主婦の方だとダイエットに使える時間はあまりとれないので、食事面の改善がダイエット成功のポイントにもなりますので、食生活をもう一度振り返ってみましょう。

栄養バランスを整える事が重要

太ってしまう原因はみなさんもご存知の通り、食べ過ぎなどによる、カロリーの過剰摂取が原因が多いです。
このカロリー摂取で増えてしまった内臓脂肪を減らすためにはエネルギー消費とのバランスを取るのが大切ですが、この時に体のエネルギーをしっかりと燃やしてくれる働き代謝が低下しているといわゆる痩せにくい体になります。

そのためダイエットは栄養面のバランスを取ることが重要なんですね。

基礎食品を知って栄養バランスを整えましょう
厚生労働省は6つの基礎食品から1日30品目以上を食べることを推奨しています。

基礎食品とは

1群 良質たんぱく質

魚・肉・卵・大豆・大豆製品

2群 カルシウム

牛乳・乳製品・海藻・小魚類

3群 カロテン

緑黄色野菜

4群 ビタミンC

淡色野菜、果物

群 炭水化物

穀類・イモ類・砂糖

6群 脂質

油脂類、脂肪の多い食品

以上が基礎食品と言われる栄養素ですが、多くの方がこの食品のバランスが悪く、炭水化物と脂質などに偏っていることが多いです。

逆に体の代謝を上げるビタミンC、カルシウムなどが不足してしまいがちです。

ダイエットを成功させるために食事を見直す

毎日すべてをバランス良く摂るのは大変ですが、献立を考える時に意識するだけでも摂取カロリーが抑えるのに役立つ部分もありますので、何気なく食事メニューを決めていた方も見直してみましょうね。