主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

鉄分は足りてますか?鉄分不足を解消する方法

f:id:msk2q:20151120110554j:plain

女性にとって、鉄分不足は慢性化しやすく、貧血など鉄分不足が表面化して悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

鉄分の役割

鉄分は血液との関係がとても深く、血液の元、赤血球のモグロビンの材料になり、酸素の運搬といった生きていく上で欠かせない役割を担っています。

他にも、体内の酸化を還元する反応を促進させる、活性酸素の除去、免疫機能の維持といった、話題のアンチエイジングにも欠かせないミネラル分です。

また、集中力を高める、心の安定にも関係していますので、不足することでイライラや集中力の低下を起こしやすくなるといわれています。
女性の毎月の生理でイライラなどの不調を感じるのも鉄分不足も関係しています。

効率良く鉄分を摂る方法

普段、私達が食事から摂取している鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。
ヘム鉄は動物性の鉄分でお肉や魚から摂れる鉄分で、非ヘム鉄は野菜などから摂れる鉄分です。

ヘム鉄と非ヘム鉄は吸収率に違いがあり、ヘム鉄に比べると非ヘム鉄は10分の一程度となっており、野菜だけで十分な量の鉄分を摂るのは大変ですので、ダイエットなどで肉を食べないという方も肉や魚からヘム鉄を摂るようにしましょう。

食事だけで摂るのが大変ならサプリメントで補う

食事だけで鉄分を補うのは大変という方におすすめなのが、鉄分サプリメントです。
鉄分サプリメントは一日に必要な鉄分を補うことができる他、他のミネラルやビタミンといった栄養素も補給できるのでおすすめです。

鉄分サプリメントで鉄分を補う場合にも吸収率の良いヘム鉄のサプリメントを選ぶのがおすすめです。