主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

年齢による女性特有の悩みに役立つ亜鉛の効果

f:id:msk2q:20150722111622j:plain

毎日、家事や子育てをしている主婦の方で以前と比べて疲れやすくなったという方、元気が出ないなーという慢性的な身体の不調を感じることってありますよね。

年齢のせいと思ってしまいがちですが、実はミネラルが不足しているのかもしれません。
その中でもちょっと気にしたいのが、亜鉛不足です。

最近、現代人の亜鉛不足に関する記事も多く、食生活、生活習慣で亜鉛だけでなく、ミネラル・ビタミン・必須アミノ酸といった人が生きていく上で欠かせない栄養が不足してしまいやすいと言われています。

亜鉛は身体に溜められない

亜鉛は身体に溜めておけない成分ですので、毎日の食事で摂るというのが普通ですが、現代の食生活ではインスタント加工食品などの影響もあり、亜鉛の吸収の妨げになっていることがあります。

亜鉛の働きは美容面に関係が深い

亜鉛はタンパク質の合成に関わっているので、不足してしまうとタンパク質で出来ている髪や皮膚といった所に影響が出やすくなります。

そのため、亜鉛不足になると肌が荒れやすくなったり、髪が抜ける、細くなるといった悩みが表面化しやすくなります。

食事で補うのが難しい方

亜鉛を含む食品には魚介では牡蛎が有名です。
他にも牛肉や卵、納豆、チーズなど身近な食品にも含まれていますので、まずはしっかりと亜鉛不足を補うメニューを取り入れるのが基本ですね。

ただ、毎日の食生活で亜鉛が不足が気になる方はサプリメント亜鉛不足を補うのがおすすめです。

亜鉛サプリのメリット

亜鉛サプリは市販でも販売されていますよね。
亜鉛サプリは成人女性の1日に必要な摂取量目安の約9mgを2~3粒で補うことができます。

また、妊活や妊娠中にも亜鉛はしっかりと摂る必要がある必須ミネラルですし、新陳代謝の向上にも関わっているのでダイエットを目指している方にもオススメです。

亜鉛サプリは亜鉛だけでなく、ミネラル、ビタミン、アミノ酸もバランス良く摂れるので、年齢によるミネラル不足をカバーすることができるのでおすすめです。