主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

多汗症の悩み・更年期?

f:id:msk2q:20150827104522j:plain

女性の多汗の悩みは年齢によって増えていく傾向にあると言われています。

特に妊娠・出産を経て起きるホルモンバランスの乱れや30代でも起きる可能性がある、若年性の更年期の影響など、ただの汗っかきなどと、見過ごせない場合がありますので、注意したい悩みです。

汗は人が生活する上で、欠かせないものです。
健康的にかいている分には、むしろ良いことですが、暑くもないのに汗をかきやすくなったり、一度にかく汗の量が増えるなどは健康面でも気にした方が良いかもしれません。

多汗症の原因

汗の量や頻度が増えるのが多汗症の症状で、ホルモンバランスの乱れや交感神経が過敏なりやすいシチュエーションで起きやすく、この状態が慢性化している方が多いと言われています。

ストレス・プレッシャー

多汗症の原因よく挙げられるのが仕事やプライベートでのストレスやプレッシャーによるものです。

緊張、不安を感じる事で、ストレスがかかり、交感神経が過敏になって、汗をかきやすくなると言われています。

生活習慣の乱れ

生活習慣の影響は多汗の原因にもなりやすく、睡眠時間などは自律神経のバランスも崩れやすく、影響を受けやすくなると言われています。

ホルモンバランスの乱れ

多汗症の中で、注意したいのが、このホルモンバランスの乱れですね。

特に年齢を重ねることで乱れが起きやすくなる他、若年の更年期障害や月経・妊娠といった影響も受けやすいです。

また、病気の影響で多汗になる場合がありますので、急に汗の量が増えてきたという方は病院に相談することも大切です。

健康的な汗をしっかりとかけるように、生活面で代謝のバランスを整えることも年齢を重ねていく上では大切です。