主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

天然水に含まれるシリカの健康や美容に役立つ効果とは?

f:id:msk2q:20151009110124j:plain

随分前から、私たちの生活に定着しているミネラルウォーターですが、最近は自宅でも全国の天然水が飲めるウォーターサーバーも増えています。

今までは赤ちゃんのミルク作りなどに使用するためにピュアウォーター(RO水)のウォーターサーバーを使っていたという方も赤ちゃんも大きくなり、美味しく飲める水を探して天然水のウォーターサーバーの導入を考える方も多いです。

天然水が美味しいと言われる理由

ピュアウォーターも水道水と比べて、臭いやクセが無く、飲みやすいですが、天然水、特に国産の天然水は口当たりが柔らかく、飲みやすくて美味しいという感想を持つ方が多いです。

これは水に含まれる天然の成分が含まれているためで、水質の良い土地で採水された天然水はミネラルバランスも良く、美味しいと感じられます。

健康や美容に役立つシリカを含んだ天然水

その中で最近、話題になっているのが、天然水に含まれるミネラル分の一つ、シリカという成分が健康や美容に役立つとして注目されています。

シリカの効能

シリカは元々、人の身体に存在する元素の一つで、毛髪や肌、爪などに多く含まれていて、これらの生成にも影響しています。

さらに血管や細胞壁、内蔵を元気に保つためにも必要な成分でもあります。

シリカは肌のコラーゲンの生成を助ける働きや、歯や骨の強化、デトックスをサポート、皮膚を若々しく保つ働きなど、これ以外にも沢山の健康に役立つ働きを担っています。

天然水を毎日飲むだけでシリカが補える

f:id:msk2q:20151009110228j:plain

天然水の中でシリカを多く含む水として挙げられるのが九州地方の天然水です。
この地方の天然水には他の地方と比べてシリカの含有量が多いのが特徴で、毎日、飲むだけで、無理なく一日に必要なシリカを摂ることができます。

シリカの1日の必要な摂取量の目安として9mgほどで、シリカを含む天然水なら一日の中で自然に摂ることができるのが天然水でシリカを摂取するメリットです。

もし、ウォーターサーバーの変更を検討していてピュアウォーター(RO水)にこだわりがないのであれば、美味しく飲めて健康的なシリカを含んだ天然水のウォーターサーバーも選択肢に入れてみてはいかがでしょう?