主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

ストレス太りを解消する心のケアに必要なものとは?

f:id:msk2q:20150904111525j:plain

ダイエットをしているとついストレスが溜まってしまい、食べる量が増えてしまう、ストレス太りに悩む方は多いです。
また、ストレスが溜まると身体自体も痩せにくい体になってしまうので、ダイエット失敗の原因にもなりやすいです。

現代人は大小に関わらず、多くのストレスを感じながら生活していることが多いので、このストレスと上手く付き合っていくことはダイエットだけでなく、健康、美容など多くの悩みの解消にも繋がるので、しっかりと改善したいです。

無意識に溜まるストレスも注意が必要

人はストレスを感じるという状態には主に2種類あり、人間関係や仕事などから受けるストレスが溜まるのがわかりやすいものと、季節や環境の変化で無意識に感じているストレスがあります。

特に知らないうちに溜まっているストレスは中々、意識して解消するのが、難しくこの2つのストレスが蓄積されていき、爆発してしまうことがあります。

ストレスケアはセロトニン不足の解消がポイント

ストレスを溜めやすい現代人が不足しやすく、解消に必要な物質がセロトニンです。

セロトニンは睡眠の質・心を安定させるためにも大きく関わっていて、不足してしまうと、様々な影響が出てきます。

セロトニンが不足しやすい生活習慣

セロトニンが不足する原因には生活習慣が大きく関わっており、運動不足や日光を浴びない不規則な生活、栄養不足が挙げられます。

特にダイエットをしている方は栄養不足になりやすく、セロトニンが不足しやすいです。

セロトニン不足を解消するには?

セロトニンの生成を助ける栄養素にトリプトファン、ビタミンB6があり、食事などから摂るのが基本です。
ただ、食生活のバランスが悪い方は、サプリメントなどで補って挙げるのがおすすめです。

また、生活の中では日の光を浴びること、そして、適度な糖分を摂るのがおすすめです。

運動面ではジョギングやウォーキングもセロトニンを増やす効果が高いことからおすすめされています。

どれもダイエットにも通じる生活習慣ですので、うまく取り入れてストレスケアとダイエットの両方を成功させましょう。