主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

秋になって感じるめまいやふらつきの悩み解消

秋になってめまいやふらつきを感じるという方はいませんか?

秋は夏の暑さからのストレスも減って、心も身体もリラックスしやすいはずなのに、ふとした時にフラっとめまいやふらつきが起きて気になっているという方は多いんです。

f:id:msk2q:20150728110919j:plain

秋はめまいやふらつきが起きやすくなる季節

夏の間にバランスを崩した自律神経が、秋に現れるということが多く、栄養バランスが不足していることなども重なっておきやすくなります。

めまい、ふらつきだけでなく、動機や不安感、慢性疲労なども夏の過ごし方で現れることが多いです。

めまい・ふらつきのタイプ

低血圧

低血圧の方はめまいやふらつきが起きやすいです。
血圧が下がらないように意識した生活を送ることが大切です。

逆に高血圧の方にもめまいがおきやすく、体内の血圧の調整がスムーズにいっていないことが原因となっています。

ストレス

身体的なものや心にかかかるストレスによって、自律神経の機能が低下してしまう場合に起きやすくなります。
特に季節の変わり目、環境の変化があった時は自分でも気付かないうちにストレスを感じているものですので、注意が必要です。

貧血

この時期にダイエットを始めた!という方に多く、栄養不足によって血液中のヘモグロビンが少なくなり、身体の酸素が足りない状態になって起こる、酸欠状態です。

貧血は身体の慢性的な疲労感や倦怠感も招きやすいので、食事などから鉄分をしっかりと摂ることを意識する必要があります。

めまい・ふらつきが起きたときの対策

f:id:msk2q:20150701114354j:plain

めまいやふらつきが起きた時は身体を締め付けている衣服を緩めてゆっくりと呼吸をします。
この時、腹式呼吸で行うのがおすすめです。

少し楽になったら、立ち上がって身体を動かして血液の巡りを促してあげましょう。

めまいやふらつきを予防するには普段の生活習慣と栄養バランスを整える必要があります。
食事面で摂るのが難しいという方はサプリメントなどでカバーしてあげることもおすすめです。