主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

話題のプレミール習慣でダイエット!

f:id:msk2q:20150827111047j:plain

最近、テレビや雑誌などでも多く取り上げられているプレミール習慣という、太りにくい体作りに役立つ健康法が人気です。

プレミール習慣とは「食事の前に行う行動」のことを指し、食事前にいくつかの行動や飲み物などを摂り、血糖値の上昇をゆるやかにしたり、脂質の吸収を抑えるのに役立ちます。

ダイエットのようなキツイ食事制限ではなく、プラスすることで、逆に満腹感を刺激する行動などで、食事量も減らせるというメリットがあり、誰でも始めやすいというのも人気の理由です。

プレミール習慣を実践する〜食事

食事前に飲料や食材を摂っておくというのがプレミール習慣の基本。
しかも手軽に手に入りやすいので、簡単に始められます。

100%野菜ジュース

食事前に一杯飲む事で、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。
砂糖が入っていない100%の野菜ジュースがおすすめです。

また、食事前に飲み忘れても、食事中に飲むことで、食後の血糖値の急な上昇を抑えられる効果があります。

豆乳

豆乳が健康に良いことは有名ですが、中でも大豆イソフラボンは脂肪の吸収を抑えたり、基礎代謝の向上にも役立ち、良質なタンパク質を摂れることもポイントです。

プレミール習慣を実践する〜運動

f:id:msk2q:20150701114354j:plain

プレミール習慣は食事前の軽い運動も加えることもおすすめです。
食事前のストレッチやウォーキング、入浴、乾布摩擦などを行っておくことで、アドレナリンが分泌されて食欲を抑える働きをサポートしてくれます。

簡単に取り入れられるものが多く、習慣化してしまうと、続けるのが苦にならないことや太りにくい体作りにも効果的なので、食欲の秋を目の前に始めておくと、秋太りを回避できるのでおすすめです。