主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

秋にダイエットを成功させるための秘訣は?

前回、秋はダイエットに向いている季節という記事をご紹介しました。

syuhukenkou.hatenablog.com


夏の暑さに慢性的な疲労感や食欲不足による栄養の偏りで代謝が落ちやすい夏に比べると外的なストレスが少なくなる秋は体の仕組み的に痩せる為の体作りがしやすい季節ということで、ダイエットに取り組みやすいというものです。

食欲が戻る秋にダイエットを成功させるには?

でも、食欲が戻って、しかも日本の秋は彩りも鮮やかで魅力的な食材が沢山です。
食欲の秋と言われるくらいの季節をどのように過ごすことでダイエットを成功させられるのか?そのポイントについて調べてみました。

消化器官が元気になった時こそ栄養バランスにこだわる

f:id:msk2q:20150821110524j:plain

夏バテで食欲が無かった方も秋になると胃や腸も元気を取り戻し始めて、食欲が戻ってきますよね。
この食欲が戻るということはしっかりと栄養バランスを意識した食事を選ぶことで、体の代謝にも良くなります。

逆にダラダラと「ながら」で間食などを行ってしまうと、その分太りやすくなる季節でもあるので、注意しなければいけません。

おすすめはやっぱり和食

栄養バランスのことを考えると日本人には和食が一番合っている食事メニューです。
特に旬の食材を選んで食べる事で栄養価も高い状態で吸収できるので、健康的です。

食べる順番で食欲をコントロール

ダイエット期間は食事の食べる順番が大切なのは有名ですよね。
我慢している意識が強いダイエット中はわかっていても箸が止まらないということもあります。

でも野菜から先に〜という決まったルールに縛られてストレスを感じてしまうよりは、メニューの中で自分が好きなものを最初に食べて、脳に満足感を与えて、その後に他のおかずを食べるというのもおすすめです。

ただし、食べたいものを沢山最初に摂ってしまっては意味がありませんので、最初に口をつけた後は野菜などの食物繊維、カロリーが低いものから食べる習慣は意識しておくことも大切です。

食欲を抑えるにはストレスケアが大切

食欲を抑える為には他の生活の中でのストレスを溜めないことも大切です。
ストレスのはけ口が食事に向かわないように、運動や睡眠などでストレスケアを行うようにしましょう。