主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

秋はダイエットの成功率が高いって本当?

夏の間、気温の暑さであまり、ダイエットや運動ができなかった。。という方も多いのではないでしょうか?
実はダイエットの面で考えると夏は痩せるのが難しい季節でもあるんです。

夏がダイエットに向かない理由

f:id:msk2q:20150725111035j:plain

夏は気温が高いのに、室内はキンキンに冷えてしまっていたり、知らないうちに体にストレスがかかっていることから、代謝の低下も起こりやすく、食欲が低下することで、体の機能も低下して、運動をする気力が起こらないという方も多いですよね。

夏には汗をかくのに痩せないの?という疑問もありますが、夏にかく汗のほとんどが、気温の暑さによる体の熱を放出することによる体温調整の為の汗であり、代謝による発汗ではないと言われています。

秋がダイエットに向いている理由

秋は、夏と比べて気温が落ち着いてくる点や、生活環境の中でも無意識に受けるストレスが減ることで、自律神経のバランスが整いやすく、代謝活動がスムーズになると言われています。

痩せやすい身体を作る習慣

痩せやすい季節だからといって、食事制限をキツくしてストレスを溜めてしまうのはよくありません。
もちろん食べ過ぎは良くありませんが、食事以外のところを少し気を使い、続けることで、代謝をアップさせ、痩せにくい体作りが可能になります。

秋のダイエットはリラックスがテーマ

朝の習慣

朝の食事でも内蔵にストレスを与えないように、ぬるま湯のお湯や常温の水を飲む事で、緩やかに胃や腸を目覚めさせるようなことを続けるだけでも随分違ってきます。

日中の習慣

日中に運動をする時間がある方は夏の間、出来なかった、ウォーキングやランニング、他にもリラックス効果が高いヨガやプールなどで体、全体をリラックスさせてくれる運動を選ぶのがおすすめです。

夜の習慣

ぬるま湯での半身浴での入浴もリラックス効果を高めるのにおすすめですね。
睡眠前の過ごし方もスマホなどを見る時間を早めにやめて、目や脳への刺激を減らしてあげることで、睡眠の質もあがり、自律神経のバランスを取るのに役立ちます。

 

f:id:msk2q:20150821110524j:plain

秋は季節の彩りも変わり、食事でも目で見ても楽しめるものが多いですよね。
こういった、ワクワクした感情も自律神経を整えるのに効果的ですので、ウォーキングをしながら景色を楽しむというのもダイエットを成功させるポイントかもしれませんね。