主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

ファスティングダイエットはリバウンドしやすい?

f:id:msk2q:20150725110909j:plain

一定期間、プチ断食をすることで、胃や腸の休息や、体から余分な物質を排出するデトックス効果も期待できるファスティングダイエットは人気です。

ただ、体験した方の声を調べてみるとリバウンドしてしまったという声も少なくありません。
これからファスティングダイエットを始めようと思っている方はせっかく成功した減量をリバウンドさせてしまわないように注意しましょう。

ファスティングダイエットがリバウンドしやすい理由

プチ断食中はどうしても普段と違う食生活を過ごすことから、イライラを感じやすくなります。
このイライラを我慢しながら、断食期間を乗り越えたあとの通常の食生活に戻ったとたんに必要以上に食べてしまう。というのがリバウンドしてしまったという方に多い原因です。

プチ断食の期間よりも回復期の食事が重要

プチ断食は3日〜6日という期間で行われることが多いですが、この期間には前後に準備期間と回復期間という期間を設定します。
この回復期に食べたい欲求を抑えて、体のことを考えて、ヨーグルトやおかゆ、具のないみそ汁などで胃に負担をかけずに食事を摂るように心がけましょう。

回復期にいきなりご飯はNG

プチ断食後の回復期にいきなり、ご飯やパン、麺類など炭水化物メインで食べてしまうのは胃にも負担をかけてしまうので、注意が必要です。

ファスティングダイエット後は体が栄養を欲している状態でもあります。
そのため、栄養をどんどん体に吸収しようとするので、脂質や糖質を多く含んだ食事やデザートはご褒美と考えて食べ過ぎるとリバウンドの原因になりますので注意しましょう。