主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

ファスティングダイエット〜プチ断食ダイエットの注意点

f:id:msk2q:20150804110401j:plain

ファスティングダイエットは短い期間、プチ断食をすることで消化器官を休息させ、デトックス効果も期待できることから、近年人気のダイエット方法の一つですよね。

夏の暑さで運動する気がおきないという方の中にも、このファスティングダイエットを試してみようと考える方も居るかもしれませんが、夏バテ気味の体でのプチ断食は注意も必要ですので、チェックしておきましょう。

ファスティングダイエットの基本

ファスティングダイエットは一定期間(1〜3日間ほど)固形物を摂らずに主に水分と酵素ジュースを使って栄養を摂りながら行うダイエット方法です。

1日に1.5リットル以上のミネラルウォーターかカフェインの入っていないお茶で水分を補給します。

断食の期間の前後1〜2日は準備期間や回復期間を設けることも大切です。

ファスティングダイエットを避けた方が良い人は?

ファスティングダイエットは成長期の中高年や年配の方、妊娠中や生理中の方は避けるようにしましょう。

なんとなく始めずに計画を立てて行う

ファスティングダイエットは短い期間とはいえ、普段よりもかなり少ないカロリーで生活することになりますので、期間やその間の栄養補給の取り方、終了後の休養日などを設定して、体をゆるやかに元の生活に戻すことを意識することも大切です。

持病がある人はNG

元々持病がある方や薬を服用している方はファスティングダイエットはNGです。
少なからず、体に負担をかけるダイエット法でもありますので避けましょう。

健康な方が上手く付き合う分にはとても効果的なファスティングダイエットですが、準備期間や期間中の栄養補給の取り方、回復期間などしっかりと準備をすることが大切ですので、勢いで断食!ということをするのはいけませんよー!