主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

ダイエットシェイクはダイエットに効果的なの?

f:id:msk2q:20150805111015j:plain

みなさんはダイエットの際にダイエットシェイクを試したことはありますか?
ダイエットでカロリーを摂るのを控えたい場合の食事との置き換えで1日の総カロリーを大幅に減らせるということで、置き換えダイエット食品の中でも人気が高いです。

でもこのダイエットシェイクの口コミを見てみると良い評判もありますが、評価が低い声も少なくありませんよね。
そんなダイエットシェイクの効果や特徴が気になったので、調べてみました。

ダイエットシェイクのおすすめポイント

  1. 味が美味しい
  2. 食物繊維や健康バランスを摂るための栄養素を多く配合している
  3. 腹持ちの良さ
  4. 保存がしやすく、扱いが楽
  5. 簡単に作れる

ダイエットシェイクは1食あたりのカロリーが低いのにカロリーのコントロールが楽という点で便利さが人気です。

ダイエットシェイクの配合成分の特徴

ダイエットシェイクの味はフルーツ系の味わいが多く、ココア味などもあります。
平均的な1食分のカロリーは140〜200kclaとなっていて、タンパク質やビタミン、ミネラル、鉄分など食事だけでは不足しがちな栄養素を多く含んでいる場合が多いです。

ダイエットシェイクの腹持ちの良さ

ダイエットシェイクが腹持ちが良いと言われる理由は食物繊維に植物性の寒天やこんにゃく成分を配合して水分を含むと膨らみ、満腹感を得られるように作られています。

ダイエットシェイクで置き換えダイエットが成功したという方の多くはこの、満腹感と腹持ちの良さがストレスを軽減してくれた点を挙げる方が多いです。

美容成分も豊富なダイエットシェイク

f:id:msk2q:20150707115116j:plain

人気のダイエットシェイクには栄養成分だけでなく、お肌に嬉しい、美容成分を配合しているタイプが多くなっています。
よく、ダイエット中に肌荒れをしてしまうという声がありますが、このダイエット中の肌荒れをさせないための配慮となっているようです。

ダイエットシェイクは以上のような点から、ダイエット食品として人気が高いですが、その中でも食品添加物の配合量をチェックして選ぶことも、健康面の配慮という意味では選ぶ際のポイントになるかと思います。