主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

自宅でもできる有酸素運動の方法

午前中からしっかりと身体を動かす準備ができたら、効果的な運動やエクササイズで身体を動かして健康的にダイエット!といきたい所ですが、実際に外に出て運動をする時間や天気によって、運動しづらいという場合もあります。

もちろん外へ出て身体を動かすというのはダイエット効果はもちろん、精神的にもストレス解消につながるので、おすすめですので、時間があるときは外での運動、忙しいときは自宅で運動という使い分けが大切です。

自宅でできる簡単な有酸素運動

f:id:msk2q:20150703113339j:plain

  • 階段や段差を使った踏み台昇降運動
  • その場で行う足踏みもも上げ運動
  • ハーフスクワット

この3つは特に道具なども必要としませんし、簡単に始められる自宅で出来る有酸素運動です。
他にもお子さんのおもちゃでもあるフラフープを使ったり、エア縄跳びなんかも話題になっていますね。

部屋のスペースや周りに迷惑がかからないなら、ダンスを用いたエクササイズは楽しく続けられるので人気です。

急な負荷はかけずにゆっくりが大切

有酸素運動を行う時はまず身体をストレッチなどで徐々に動かしてから行うのが鉄則です。
また、運動前にしっかりと水分を摂っておくことで、脂肪の燃焼をサポートしてくれます。

有酸素運動は急な負荷をかける運動ではありませんので、効果の実感を急ぐのではなく、継続しておこなうことが大切ですので、まずは継続しやすい運動を取り入れて習慣化させるのがポイントです。