主婦が毎日の生活の中で出来る健康法やダイエットブログ

主婦の方が毎日の生活の中で出来る簡単な健康法やお得なダイエット方法の情報をご紹介するブログです。忙しい毎日の中でできる健康に役立つ情報やいつまでも元気に若々しくいたいという方におすすめの情報を日々の何気ない気になる出来事を交えて書いています。

スムージーは美容にも健康にもおすすめ

健康や美容のエイジングケアには「酵素」がおすすめですよ!とご紹介しましたが、実際にどのように摂るのが良いのでしょうか?

グリーンスムージー酵素摂るのにピッタリ

近年、美容やダイエットの面で大人気のスムージーは苦手な野菜も摂ることができるので、野菜が苦手な方の栄養バランスを摂るのにもおすすめです。

さらに野菜に含まれる酵素も摂ることができるので、健康にも役立ちます。

グリーンスムージーの材料

グリーンスムージーは作り方自体は簡単ですが、使用する野菜にはいくつか基本的な選び方があります。

入れる野菜には豆類やでんぷん質の野菜は使用しません。

おすすめの野菜

f:id:msk2q:20150630111317p:plain

ほうれん草、小松菜、セロリ、パセリ、レタス、チンゲン菜、レモンなどが身近で手に入りやすい野菜でグリーンスムージーにおすすめの野菜です。

これらの野菜と合わせてフルーツを入れて飲みやすくしたのがグリーンスムージーですね。

作る時の注意点

グリーンスムージーは材料に使用するもので生野菜とフルーツ、水で作るのがおすすめです。
砂糖などでの味を足すことはNGです。

また、生の野菜の栄養価を十分に摂るために、ヨーグルトや牛乳で割るよりもシンプルに水で割った方が吸収の効率が高くおすすめされています。

また、ミキサーにかけて出来上がったスムージーは作り置きは野菜の栄養価が逃げてしまうので、飲む分だけを作ることが大切です。

作るのは面倒という人には?

野菜を毎朝用意して準備するのは面倒!という方には、市販のグリーンスムージーもおすすめです。

自分で準備することなく、粉末と水を混ぜるだけなので、忙しい人でも時間をかけずに準備できます。

朝から酵素を摂って、一日の活力にするためにもグリーンスムージーも朝食の選択肢に入れてみてはいかがでしょう?